NORITZ社製ガス給湯器の「故障」と修理

August 7, 2021 – 10:26 am

一昨日、6年前に取替・更新したNORITZガス給湯器が故障した。

故障内容は、浴室リモコン(RC-D101SE)の表示が消えてしまったこと。

該当するリモコンの機番をGoogleで検索すると、NORITSのHP内の「製品に関する大切なお知らせ」に、次のように記載されていた(以下、転載(一部省略))

給湯機器用浴室リモコン「RC-D1**シリーズ」の修理について
このたび、当社が2014年3月から製造・販売いたしました給湯機器用浴室リモコンRC-D1**シリーズの一部におきまして、表示の一部もしくはすべてが消える不具合事象が発生しています。

【不具合事象】
浴室リモコンの表示の一部もしくはすべての表示が消える事象です。
尚、本事象は浴室リモコンの表示のみの不具合であり、リモコンの動作および台所リモコンの表示には影響しません。

【お願い】
当該リモコンにおいて上記のような表示部の不具合が発生したお客さまには、お手数、ご不便をおかけしますが下記のフリーダイヤルまでご連絡いただき、修理のご依頼をしていただけますようお願いします。
当社担当者が不具合事象を確認の上、リモコンを交換させていただきます。

【対象販売期間】
2014年3月~2016年7月

本製品については、消費者庁 リコール情報サイトに不具合事象が登録されており、ここに、該当するリモコンを無償交換する旨が記載されていた。

ノーリツ コンタクトセンターに修理の依頼をすると、その日のうちに、最寄りのNORTZサービスセンター担当者が交換作業をしてくれ、一件落着。

ノーリツの迅速な対応に感謝。


Post a Comment