マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした。

April 29, 2023 – 4:57 pm

ひと月前に、、マイナポータル上で「マイナンバーカードの健康保険証利用申込」そして「公金受取口座の登録」をした。

このふたつの手続きを完了し、15,000円分のマイナポイントを受け取った。

マイナンバーカードの普及を進めるため、政府は「禁じ手」ともいえる「大盤振舞」をしている。戴けるものは戴いたほうがいいということで手続きを終えたというのが正直なところだ。

ちょっと考えてみると、マイナンバーカードを普及するために電子マネーをばらまくというのは「禁じ手」という感じがするが、ディジタル化を進めることで行政の簡素化、効率化は、その「投資」を超える効果が期待されるということのようだ。

私が、マイナンバーカードを取得したのが約5年ほど前、それまで使っていた「住基カード」が廃止され、マイナンバーカードに変更されるということで取得した。

これまで、年度末の確定申告をe-Taxでするために、「住基カート」そして「マイナンバーカード」を活用していた。自宅で手続きが全て完了するということで重宝していた。

来年度から健康保険証が廃止され、マイナンバーカードが保険証(マイナ保険証)に代わるということになるという。これまで、e-Taxで使用するとき以外は金庫のなかに保存していたカードが健康保険証として使用するため、常時携帯する必要となる。マイナンバーカードの役割が大きく変化するということだろう。

健康保険証がマイナンバーカードに代わるということで、かなり多くの反対意見があるようだ。なかには、この制度が導入されると、「世界に誇る国民皆保険の制度を崩壊させる」と主張もあるようだ。

私自身は、マイナ保険証の導入はいいのではないかと思う。実際に病院で使用してみたが、特別なトラブルもなくなく使用することができた。


Post a Comment