VoIPアダプタのファームウェア更新

August 28, 2010 – 11:23 am

NTT東日本のサイトを見ていたらVoIPアダプタのファームウェアが新しくなったとのアナウンスがあった。早速、更新した。今回やったファームウェア更新作業について簡単にメモしておいた。

NTT東日本のサイトに次のようにアナウンスされていた:

ファームウェア Ver3.45(2010/07/15)
 ・想定外のパケットを受信した場合における050IP電話の接続時の安定性向上を行いました。
 【平成22年8月11日 追記】
 ファームウェア(バージョン3.45)をご利用の一部のお客様におきまして、050IP電話の着信後、自動で本機器が再起動することにより、通話が切断される場合があることを確認しました。
 原因については現在調査中であるため、「バージョンアップお知らせ機能」による本ファームウェアの提供を一時中止します。
 上記のように自動で本機器が再起動されてしまう場合は、ファームウェア(バージョン3.42)をご利用ください。

ファームウェア更新後、我が家の場合、正常に受信されていることを確認し、作業終了。

ファームウェア更新手続き: 今回やった更新の手続きをまとめておくと以下のようになる。

  1.  VoIPアダプタのLAN端子とPCをLANケーブルで接続
  2.  PC上のブラウザで http://192.168.100.1/ にアクセス
  3.  ユーザー名:root、パスワード: wakeupで設定画面に入る(デフォルトの場合)
  4. 設定画面が開かれるので左側のメニューの「ファームウェア更新」を押下し、ここで更新。

最近、頻度は多くはないが、050IPを通じて電話がかからない状態が起きていた。これで、この不具合は改善されたのかも・・・。


Post a Comment