気になったニュース: 中古スマホもSIMロック解除が義務化に?!
August 16, 2018 – 4:01 pm今朝の日経(8月16日付朝刊)一面に「中古スマホ 回線自由に -ロック解除、来年7月義務化」という記事がでていた。
この記事が本当というか、私のこの記事に対する理解が正しければ、画期的なことだ。携帯、とりわけスマホ利用者にとってはとてもうれしいことなのではと思う。
この新聞記事の冒頭部は次のようなもの(以下、転載:):
総務省は2019年7月から、割安な中古のスマートフォン(スマホ)を購入した消費者がどの通信会社でも選べる体制を整える。NTTドコモなど通信大手3社に、自社が販売したスマホを他社の通信網でも使えるようにする「SIMロック解除」を中古品にも義務付ける。新品と比べて極端に少ない中古スマホの流通を活発化することで消費者が格安会社に移行しやすくして、通信会社間の競争を促す。
我が家には4台の中古iPhoneがある。iPhone5とiPhone6の夫々2台、計4台のスマホがある。そのうちiPhone6の1台は、MINEOと契約し使用しているが、残り3台は机のなかに放り投げられ、休眠状態になっている。
もし「『SIMロック解除』を中古品にも義務づける」という措置が我が家に眠っているiPhone5、iPhone6のどちらにもあてはまるということになると、これら休眠スマホ全てが出番を得ることになる。喜ばしいことだ。
休眠中のスマホ、現状では、売りに出しても殆ど価値がない。東京オリンピックのメダル製造用に供出するのも、癪にさわる。
これがSIMロック解除でキャリアを選ばす使用できるということになれば、少しは価値がでるかもしれない。
個人的に一番うれしいのは、複数台のスマホを低コストで持つことができるようになることだ。
特に、海外旅行するときに、現地専用のスマホとして使うことができるようになるのはうれしい。海外旅行でスマホの盗難話を良く聞くが、旅行中だけに使う低コストのスマホを持つことで、リスクを低くすることができるのではと思う。
とにもかくにも、SIMロックフリーになり、端末とキャリアが分離されることは、ユーザー側にとってはうれしいこと。大歓迎だ。