2014年を迎えて

January 1, 2014 – 4:39 pm

深大寺初詣の図

深大寺初詣の図


新年あけましておめでとうございます。

家族でNHKの紅白歌合戦を観、年越しそばをいただき、新年を迎えた。

昼過ぎからは、近くの深大寺に初詣、今、帰ってきたところだ。
お天気に恵まれ、深大寺も大変な人出で賑わっていた。

昨年同様、すこしばかり今年の抱負らしきものを書いてみた。

  • 健康維持を第一に: 月並みになってしまうが、今年は健康第一を心掛けたい。
    まず、以前から続けているほぼ毎日かよっているスイミングプールでのトレーニング、ことしも継続したい。継続は力というが、確かに、プールに通っている間は、体の調子が良い。すこしサボると、ちょっとした坂道を登るのも息遣いが荒くなってしまう。
    一昨年から始めた禁煙生活、実に、30か月を経過した。昨年書いたブログに、「継続し、禁煙機関30か月を目指したい」と書いているが、この目標をクリアしたところ。さらに禁煙期間を伸ばさねば、と決意を新たにしているところだ。
    数か月の禁煙をすると、喫煙しようという気はなくなると思っていたが、とんでもない。いまだに、他人の吸っているタバコの香りが心地よく感じてしまう。
  • 原子力の将来について考える: 東日本大地震から、この3月で、3年になる。事故発生時に、原子力問題をしっかり考えていかねばと思ったのであるが、3年近くたった今考えると、私なりの総括がいまだにできていないような気がする。
    昨年と同じセリフになってしまうが、すこしずつ、原子力の将来について考え、このブログサイトを通じてささやかながら発信していければと思う。
  • Webプログラミング: このブログサイトを立ち上げ6年が経過した。この6年間、技術的にみて大きな進展があった。こうした技術的進展を学びなおし、そろそろブログサイトの更新作業に取り組みたい。

ま、ぼちぼち、できる範囲でいろいろなことに挑戦してみよう。


Post a Comment