2016年を迎えて -抱負らしきことを書いておいたー

January 4, 2016 – 2:41 pm

2016_新年Web

新しい年を迎え、恒例の「新年の抱負」を述べる。

新年といっても、すでに三が日も過ぎてしまい間が抜けた感もなくはないが、元旦からの3日間に考えたことをメモしておくのも悪くはないだろう。

昨年、このブログに書いたメモを読み返しながら、新しい年について考えてみた。

健康維持と体力増進: 
月並みないいかたになるが、今年も健康第一で元気に過ごしたい。

昨年の4月のはじめ10日間ばかり入院した(「『高額療養費制度』のお世話になった」参照)。用足しが頻繁に、そして喉の渇きがひどくなり、近所の公立病院にでかけたところ、糖尿病と診断。即、入院ということになってしまった。

入院当初は、血糖値が 448、HbA1cが12.1と、とんでもない状態になっていた。その後、食事、定期的な運動を継続したが、6カ月後には血液データが正常範囲に戻っている。(「糖尿病と診断され6カ月が経過」参照)

高齢者の仲間入りをしている身としては認知症はひとごとではない。認知症への備えということでも、継続して「肉体改造」に励み、認知症発症のリスク要因を排除することを意識したい。(「認知症予防には運動不足の解消」参照)

5年目を迎える禁煙
抱負というには、場違いという感じもあるが、今年も禁煙を継続せねばと思っている。

すでに、禁煙を開始し、4年半が過ぎたところだが、未だに「たばこを吸いたい」と思うことがある。いつになっても「禁煙成功」ということにはならないような気がする。

ともかく、禁煙も5年継続したあたりから、糖尿病罹患のリスクが低下しはじめるとの話もあるようだ、(「 禁煙は5年以上しないと効果が現れない 」参照)

5月に禁煙5年を達成したとき、このブログ上に「禁煙5年を達成」との記事を書かねばというところだ。

Webプログラミング
昨年も同じことを考えてのではあるが、Webプログラミングのスキルを高めたいと思っている。

昨年の年頭所感では、次のように書いている:

今年は、HTML5、CSS3、そしてJavaScript(jQuery)のコーディングスキルを磨き、特定の話題に特化した新たなWebサイトを構築できたらなんて思っている。

残念ながら、昨年たてた目標は、殆ど達成できてない。今年も、同じ課題、目標に向かって作業を進めたい。

新たなWebサイトとして健康問題を扱うものを考えてみてもいいのではないか、とも思っている。

原子力とのつきあい
昨年末、いろいろ議論があったものの川内原子力発電所が再稼働した。こうした動きをみていると、5年前の福島第一原子力発電所の事故は何だったのかと思ってしまう。

私の住む東海村では、今月24日には村会議員選挙が行われる。やはり原電東海第二の再稼働に対する立場を第一に対応したいと思っている。

福島第一の事故からの流れをみてみると、事故発生時の避難などの対策が議論の焦点のひとつになっているように思うが、福島第一の教訓は、ひとたび事故が発生すると、周辺住民にとって取返しのつかない事態になることは明らかだ。原子炉から2.5キロの位置に住む住民のひとりとして再稼働に反対していきたい。(安定ヨウ素剤配布-東海第2は再稼働決定??参照)

そうした観点から原子力問題について、私なりの情報発信を継続して続けていきたいと思う。


Post a Comment