我が家のサーバー:最近の動作状況とメンテナンス

September 18, 2008 – 5:38 pm

我が家のサーバー、昨年9月にこのサーバーが動作しているPCの組み立て作業を開始してから、設置以来、丁度、1年が経過した。この間、大きな問題もなく、安定して稼動している。サーバー上の運用状況について、その都度、このブログ上に記録してきた。この夏は、夏ばてということもあり、少し、ブログの更新をサボってしまった。ということで、この記事では、ここ1ヶ月くらいで体験したサーバー環境の変化、そして実施した作業をひとまとめに記録しておいた。

ClamAVのアップデート: 昨年11月にメールのウィルス対策として導入して以来、このツール、かなりの頻度で更新されてきた(関連する更新作業)。数日前に、またもや、使用しているバージョンはOutDateとのアナウンスがあった。また更新作業かという感はあったが、重い腰を上げて作業を実施。

今回の更新作業、基本的には、前回(「ClamAVのアップデート(v.0.93.1->0.93.3)」)と全く同様な方法で行うことができた。アップデート時に、コンフィギュレーションファイルの「修正版」とおぼしき clamd.conf.rpmnew が付け加わっていたが、これまで使用していたものと、特には、変化がなく、特別に手当てすることなく、単にyum updateで無事終了。

DNS登録を1年分延期: わがサーバーのドメインネーム(yamasnet.com)は、フランスのレジストラGANDIに登録している(いきさつは、「ドメインネームを取得」に記述)。登録は、複数年でも行うことができるが、一応単年度の契約にしておいた。最近、GANDIより、2ヶ月後にドメインネーム登録の契約が切れる旨のE-メールが届いた。この1年間、GANDIに起因するトラブルは経験していない。むしろ、いいサービスを提供して貰っているというのが正直な感想。早速、登録期間延長の手続きをとった。因みに、料金、昨年のUS$15.0と同じ。この間、少し円高に振れているので、少し値下げかな。

ASAHI-Netさんしっかりしてよ: 固定IPアドレスはASAHI-netから取得している。ASAHI-netを選んだ理由は、価格が安いということだった(いきさつはここ)。ところが、この5月から値上げ(値上げに対しての愚痴はここ)、他に安値のISPもなさそうなのでそのまま契約をつづけることにした。

値上げされると、サービスも向上というのが消費者の発想。ところが、我がサーバー、立ち上げて以来の障害が発生、実に、7時間にもわたってインターネットへの接続ができなくなった。原因は、Asahi-netが実施したメンテナンス作業、5分で終了するはずのところが、なんらかのトラブルが発生したようで長時間にわたってサービス停止状態に陥った。おかげで、我がほう、障害の原因を特定するのにあたふたしてしまった。お詫びのメールくらいよこすのが常識なのではないのかと思ってしまう。

WordPress2.6.2への更新: 久しぶりにブログ記事を投稿しようとしたら、WordPressのバージョンが変わっていることを見つけた。これも従来と同じ要領(単に重ね書き)で、作業は終了。いまのところ、特に、問題も発生していないので、良し、とした。アナウンスによると2.7がそろそろでそうとの印象。機能がアップするのはいいけど、毎度の更新作業は結構手間が掛かる。

以上が最近のサーバーの動作状況と関連作業といったところだ。基本的には、安定しているといっていいのではと思う。ただ、データのバックアップの仕掛けなど、そろそろ真剣に考えなくてはいけないのではと思っているところだ。


  1. 1 Trackback(s)

  2. Sep 30, 2009: サーバーを公開して2年が経過 | Yama's Memorandum

Post a Comment