ネット証券の売買手数料ゼロの流れ!!

January 9, 2020 – 11:07 am

日経(1月7日付朝刊)に「2020金融新潮流(2) 証券は『下げ』、銀行は『上げ』手数料異変、背景に低金利」という記事がでていた。

この記事の要点は、ネット証券に株式などの売買手数料ゼロの動きがあるということだ。そのあたりに関連する部分を以下に抜粋、転載:

 ・・昨年に投資信託や株式の売買関連手数料を「ゼロ化」する動きが相次いだ・・
 ・・SBIホールディングスの北尾吉孝社長が3年後をめどに現物株の売買手数料をゼロにすると発言。KDDIが出資し、12月に発足したauカブコム証券は一歩踏み込み、早ければ2020年度中にも撤廃すると発表した。投信については大手ネット証券が軒並み購入時の手数料をほぼ撤廃すると決めている。

私のような素人考えでは、証券会社が売買手数料をゼロにして経営がなりたつのか?なんて思ってしまう。われわれの思いもよらないようなことが金融業界では起きてるのかもしれない。

私自身、株式売買の経験はほとんどない。ただ、少額の取引を通じて世の中の流れと接点を持つのはいいのではないかと思っている。多少の愉しみで株式取引をやってみるのもわるくはない。

私のような「アマチュア投資家」にとっては、これまで、証券会社に召し上げられる売買手数料の存在は大きな障壁となっていた。「売買手数料ゼロ」なんてことになると、少しやってみるかな?なんて気になってくる。

上掲の新聞記事のなかにでてくるSBIホールディングズでは、昨年の暮れから、1日当たりの現物株の取引が50万円以下だと売買手数料がゼロになる仕組みが導入された。売買手数料がゼロになると、デートレーダの真似事なんてこともできるのではなんて思ってしまう。

あれこれ考えると、「売買手数料ゼロ」というのは、「アマチュア投資家」人口の増加に寄与するのかもしれない。

おっちょこちょいの私のような輩だけが考えることなのかもしれないが、この動き、歓迎すべきものではないかと思った次第。
  


Post a Comment