作業用Desktop PC(Windows10)のビデオカードを交換した

February 6, 2020 – 4:44 pm

 我が家のネットワーク構成(2020/2/6)


作業用として使っているDesktopパソコン(OS:Windows10Pro)のビデオカードを交換した。

交換作業は当該PCの騒音対策のために行った。

右図は、我が家の通信環境と設置しているPCなどの構成を示している。このうち、作業用につかっているPCの動作音が大きくなり気になっていたのだ。

騒音の原因を探ってみると、ビデオカードのファンが原因だった。このビデオカード、10年以上前にこのパソコンを組み立てたときに購入したもの。ビデオカードに付いている小型のファンが劣化し動作音を発していた。

この作業用PCでは、ブラウザの使用が主で、特段ビデオカードの性能が問題にならないので、騒音のでないファンレスのビデオカードを新たに購入し交換した。

ビデオカード交換後のパソコンの仕様を以下に纏めておいた:

メーカー 機番・仕様
CPU Intel Core i5-750(Box)  
Mother Board ASUS P7P55D
Memory DDR3 2GB×2
Power Unit 玄人志向 KRPW-V500W
Graphic Board  玄人志向  GF-GT710-E1GB/HS
Storage(SSD)  SATA: SM-TS256G SSD3 (256GB)  
DVD  IDE: Optiarc R/W   - 
PC Case  -  ATX  - 
OS  MicroSoft  Windows 10 Pro 32bit 

Post a Comment