サーバー用PCの騒音対策・物理的に隔離するのが一番!

May 19, 2009 – 12:06 pm

このブログ、自宅に設置したPCサーバーから発信している。最近、このサーバー用PCの騒音がかなり気になってきた。いろいろ検討してきたが、結局、我が書斎においていたこのPCを普段はだれもいない部屋に移動することにした。当然のこととはいえ、我が書斎、とっても静かになった。

PCサーバーの騒音: サーバー用として使っているPCは、「サーバー用PCの組み立て」に書いたように、時代もののパーツをかき集めて作った「自作パソコン」だ。費用をできるだけ抑える方針で作ったため、特別な騒音対策も施してない。このサーバーを設置した当初は、そんなに気にはならなかったが、最近、とみに気になってきた。

一応、情報発信用のサーバーとして設置したわけだから、24時間稼動させている。というわけで、騒音を理由に停止させるわけにはいかない。都合のいいときだけ立ち上げるということでは、情報発信用サーバーとしての機能を放棄することになってしまう。

いろいろやったが物理的に隔離するのが一番よろしいのではという結論に達した。我が家、築10年ほどになるが、建築時に8芯のLAN用ケーブルを張り巡らし、各部屋にLANコンセントを配置しておいた。今回、これを使って、騒音が多少あっても問題ない部屋にPCサーバーを移動することにした。これでやっと静かになった。これで、かなり作業環境は改善されたのでは、と期待する。

騒音の原因はなんだったのか?: いろいろ検討はしてきた。当然のことながら、電源とかCPUクーラーのファンの音が騒音の原因には違いない。2年前に設置したときには、そんなに気になっていなかったこともあるので、長時間動作させたこともあって、ファンの軸がへたってきたのではないかとか、ホコリがたまったのではないかとか、いろいろ騒音の原因について考えてみたりもした。

とりあえずということで、PCの中を掃除するなど、いろいろ手をつくしてみた。多少は改善したとの印象はあったものの、やはり気になってしまう。一度、気にしだすと、こうした問題は、解決策がみつからない。結局、私自身の問題で、老化により集中力が欠けてきたため、それまで気にならかった騒音を気にするようになったのでは、ということになってしまった。どうやら、今回の騒音騒ぎ、このあたりが真相のようだ。

とはいうものの、このPC、24時間動かし続けている。いろいろ問題が起きても不思議ではない。そろそろ次期機種を考えねばならないかもしれない。今回の騒音騒ぎ、このあたりを考える良いきっかけになったのかもしれない。


  1. 2 Trackback(s)

  2. Jun 25, 2009: WordPressを2.8にアップグレード | Yama's Memorandum
  3. Sep 5, 2011: Yama's Memorandum » Blog Archive » 自宅サーバー構築・覚書きリスト

Post a Comment