サーバーを公開して3年が経過

October 1, 2010 – 12:37 pm

ちょうど1年前に「サーバーを公開して2年が経過」を書いている。これを読むと、この1年でこのブログサイトへのアクセス数が増えているのがよくわかる。昨年書いた内容をみながら、この1年を振り返ってみることにした。

アクセス数の変化: ブログに貼り付けているSitemeterの集計値をみると、この1年間の月あたりのアクセス数の変化は下図のようになっている:

昨年の9月で4,552アクセス、今年は11,379アクセスであるから、この1年で約2.5倍増加しているのがわかる。昨年のエントリーに貼り付けた同じ図で2年前の同月のアクセスが900件となっており、実に、この2年間でアクセス数が12倍になっている。我がブログ、順調に成長しているのがわかる。

昨年のエントリで将来予測(希望)として、

この調子で順調にアクセス数が増加してくれると、来年の今頃、ひとつきのアクセス数が1万(1日のアクセスに換算すると300アクセス)程度になることも期待できる。

としている。この目標(期待?)値を見事に達成している。ここで来年の希望的な予測として、1日あたり1,000アクセス、即ち、月あたり30,000アクセスになればいいなと思う。最近、飽和状態になってきたところをみると、過大な期待なのかもしれない。

サーバーの動作状態: この1年、大きな問題もなく我がサーバー動作している。極めて「安定」した状態にあると言っていいと思う。

ただ、若干、気になることもある。SSHで作業用PC(サーバからみて外部ネットワーク(OCN配下))からサーバーマシン(Asahi-Net配下)にアクセスしていると、時折、通信が途切れることがある。この途切れは、10ないし20分くらい継続する。この現象、そんなに頻度は多くはないが、ネットワークの信頼性という意味では、結構、問題があるのではないか。こうした問題、昨年までは経験していない。

ブログのアクセス記録をみると、通信の途絶えている間も、このサーバ上で動作しているブログにはアクセスが認められる。このことから、Asahi-Net単独の問題ではなさそうだ。想像をたくましくすると、Asahi-NetとOCNの間の通信になんらかの問題が生じているのではないかと思う。こうした現象、私のところだけなのだろうか?多少、気になる。

我がサイトの今後: 我がブログサイトへのアクセス数も予想以上に増加してきた。昨年も書いたことではあるが、個人的な情報発信源として、それなりの位置を占めてきたように思う。これを、どのようなかたちで活用していくのか、少し、まじめに考えなければならない時期にきてるのかもしれない。

昨年書いたエントリーの最後は、

ブログのレイアウトの更新、新たなテーマへの取り組みなどにより、新たな展開を模索して行こうとおもっているところだ。

と締めくくっている。今年も、同じセリフで締めくくる。進歩ないな!


Post a Comment