国税庁から「還付金の処理状況に関するお知らせ」を受け取った

February 5, 2019 – 12:00 pm

前回、「平成30年分確定申告を終えた」ことを書いた。

これに応えるように、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を送信者とする電子メールを2通受け取った。

電子メールは二つとも「税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】」となっている。一つ目の電子メールは、確定申告をした翌日(2/1)に、そして二つ目は、昨日(2/5)に受け取った。

電子メールに記載されている方法で還付金処理状況を確認すると、還付金の支払い日が2月8日となっていた。申告終了から1週間で還付処理が行われることになる。

国税庁の迅速な処理に感心したとこだ。確定申告の開始時期(2月18日)前に還付の申告手続きをすると早めに処理されるのかもしれない。

わずかばかりの還付金ではあるが、年金生活者の私にとってはありがたい。

受信した電子メールの文面を以下に転載:

 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。
 詳細については、還付金処理状況をご確認ください。

○ 還付金処理状況確認方法
 e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。
1 e-Taxホームページから、「メッセージボックスの確認(受付システムへのログイン)」を選択の上、「受付システム ログイン」画面からログインします。
2 メインメニューから「還付金処理状況」を選択すると、内容が表示されます。

 ⇒ e-Taxホームページへ ⇒ http://www.e-tax.nta.go.jp

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
 なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

  


Post a Comment