2019年(令和元年)分確定申告を終えた
January 27, 2020 – 10:17 am毎年恒例としている確定(還付)申告を終えた。
年金生活者ということで、確定申告の対象となる収入の大部分は「公的年金」。申告することにより、源泉徴収された税の還付をお願いする。
申告終了ということでメモしておいた。
申告作業で大変なのは、自営業としている「YAMA’S NET」事業の青色申告書類を整えること、そして一年間の医療費の取り纏めをすること。公的年金とか、保険関係書類のとりまとめは、夫々送られてくる書類を国税庁の確定申告作成用フォームに転記すればことが足りる。
「YAMA’S NET」事業は、ほとんど開店休業状態ではあるが、このブログ上のグーグルとかアマゾンのアフィリエートからわずかばかりの収入分を申請している。「青色申告」用の資料を整えるのが容易ではないので、廃業するのがいいのかもしれないが、せっかく作った枠組みということでそのままにしている。これを活用してなにかを始められるのではと思うのだが、なかなかといったところだ。
「青色申告」するため、EXCEL上で「仕訳帳」、「貸借対照表」、「損益計算書」を作成しているのだが、経理特有の作業は素人にはなかなか大変。基本的には、帳簿の内容を転記することだけでよいはずなのだが、記入漏れとか、記入間違いがあり、申告時に帳尻を合わせるのが大変というのが実情。
医療費の取り纏めは、家族3人分のⅠ年間の医療費の領収書を纏めるということで、これが結構大変な作業だ。
病院とか薬局に行く折々に領収書専用の箱のなかに放り投げているが、これを確定申告する際に、ひとまとめにする。昨年の領収書枚数はほぼ80枚。医療費の総額は、自己負担分で、ほぼ13万円となっていた。前年の医療費総額が25万円だったので、ほぼ半減。この額は、前々年度の医療費総額とほぼ一致している。
確定申告を通じて、一種の「棚卸」作業をしたような気分だ。