「村・県民税の還付」を受けたのだが・・・
November 9, 2019 – 11:38 am先月末(25日)に「村・県民税」の還付金が銀行口座に振り込まれた。
この還付金、「『村・県民税(年金)の還付について(お知らせ)』が送られてきた」に書いたもの。先取りした税金を多めにとっていたのでお返ししますというものだ。
最終的には、無事、還付金の振込みを受けることができたのだが、多少のトラブルを経験。顛末をメモしておいた。
先月18日に、「村・県民税の還付の振込みについて(お知らせ)」というのを受け取った。ここには、
過誤納金となっておりました村・県民税について下記のとおり振込みの手続きをおこないました。
つきましては、指定口座への入金を御確認いただきますようお願いいたします。
とされ、振込予定日が 令和元年10月25日(金)とする旨記載されていた。振込み手続き開始から1週間後の振込ということになっている。
わずかな還付金とはいえ、年金生活者であるわが身、予定外の「収入」があるというのはうれしい。振込予定日10月25日の朝、スマホで指定した銀行口座の入出金を確認してみた。ところが、入金されてない。お昼過ぎに、もう一度確認。やはり入金されていない。
これは変ということで、還付通知の書類の連絡先に電話で確認してみた。
担当者が確認してみると、「指定された口座番号に該当するものがなく入金していない」との返答。私が指定したとされる銀行口座番号を確認してみると、食い違いが、最後の一桁が間違っていた。
口座番号に間違いがあった事実はいつ把握されたのか聞いてみると、「今、連絡がありましたわかった」との返答。1週間前に「振込み手続きをおこないました」との「お知らせ」を発送しておきながら、手続きした銀行口座が正しいものであるか振込み日当日まで確認していないというのは不可思議。担当者がいいかげんな返答をしたのだろう、と考えた。
ここからが面白い。担当者に、訂正したいけどどうします?書面で確認する必要があるのでは」というと、この担当者、「訂正手続きやっておきます」とひとこと。どれくらい振込みされるまでかかるのか、と聞くと。「会計課にこれから連絡し、そのあとはそちらで手続きがされるので2,3日はかかるのでは、・・」と他人ごとの対応。なんとも無責任な対応とあきれてしまった。
それはそれとして、今回の教訓。私の申請した「口座番号」に間違いがあったのか、あるいはその後の手続きのなかに問題があったのか定かではない。そういうことをはっきりさせるためには、役所に出す書類はフォトコピーを必ずとっておくということが重要なのではと思った次第。