抗がん剤治療を受けてきた。

October 21, 2020 – 11:51 pm

リンパ腫の治療を受けている。治療は、化学療法、抗がん剤による治療であるが、7月の第一回目の治療では約10日間の入院での治療、それ以降は外来での治療となっている。

今日、第5サイクル目の外来診療を受けた。治療は、なんとか、順調に進んでいるとの感触。

4週おきに抗がん剤を点滴するもので、全部で6サイクルの治療となっている。治療1サイクルは2日間を要するが、今日と明日で治療で5サイクル目の治療を終える。

治療開始時には、鼠径部にかなりの大きさの腫瘤が認められていたが、2サイクル目の治療のあと、触診レベルでは腫瘤は認められない状態になっていた。

第4サイクル治療の終了した後、2週間前に造影剤(ヨウド系)を用いたCTスキャンをした。CTスキャンの検査は、身体の腫瘤の有り無し、そしてその形状を確認するためのもの。

CTスキャンの結果について、今日、説明を受けた。治療開始前には腫瘤が認められた部分に腫瘤の「残骸」らしきものが認められたものの、ほぼ良好な状態になっていた。治療の効果が顕著に認められることから多少安心した。

明日、そしてその4週間後の第6サイクル目の治療で抗がん剤治療がひとまず終了する予定だ。治療終了時から適当な時間の後、CT-PETによる検査を受けるはず。その結果の良し悪しで今後の治療内容を決めることになる筈だ。

結果が良好であれば経過観察に移行。なんらかの問題が認められる場合には、自家移植など、更なる治療を受けることになる。

ま、これまでのところ、治療は順調に進んでいると考えて良さそうと思っている。
  


Post a Comment