「sim なし」iPhone5 にLINEアプリを設定・登録

May 3, 2015 – 6:21 pm

ほぼ10日ほど前にiPhone6に機種変更したので手元にsimなしiPhone5 が余った。これを我が妻専用のスマホーにすることにし、このうえに「LINE」を登録した。

LINEアプリを登録した際の手続きをメモしておいた。

まずiPhone5上のLINEアプリを削除: iPhone6へ機種変更したことから、それまで使用していたiPhone5の全データをiPhone6に移行した。このデータ移行により、iPhone6上に、これまで使用していたLINEが、動作可能な状態になった。

一方、simを抜いたiPhone5についても、Wi-Fiを介してインターネットに接続可能な環境にあると、いままでと同様に、LINEを使用することができる。同一のLINEアカウントを持つ二つのiPhoneが存在することになる。

前の記事で書いたが、「異なる端末上で同一のアプリケーションが干渉する事態が発生することになってしまうかも」しれない。実際にどんな不具合が発生するかは、不明であるが、こうした事態を避けるのが得策だ。

ということで、simなしiPhone5上のLINEのアカウントを変更することにした。最も手っ取り早い方法は、LINEアプリを一度削除してしまえば良い。そうして、新たに(更の)LINEアプリをダウンロード・インストールし、そのうえで新たなアカウントを登録・設定するのが良い、と考えた。

LINEアプリの削除、そして新たなLINEアプリのダウンロード・インストールの手続きは、iPhone上で通常行う手続きに従えばよい。

LINEの新規設定・登録には携帯の電話番号が必要: さて、新たにダウンロード・インストールしたLINEアプリ上に新規にアカウントを設定・登録するには、携帯の「電話番号」あるいは「FaceBookアカウント」のどちらかが必要だという。私は、残念ながら、FaceBookのアカウントは持っていない。いまのとこ、その気もない。したがって、携帯の「電話番号」を用いてLINEアカウントを新規に作成しなければならない。

さて、ここで「電話番号」であるが、・・・。新規にLINEのアカウントを登録しようとする携帯は「simなしiPhone」だ。当然のことながら、この携帯には「電話番号」が無い。LINEアプリの新規アカウント設定のインストラクションを読むと、登録に際して使われる「電話番号」は、LINEアプリを動作させようとする携帯のそれとは必ずしも一致する必要はなさそうだ。

登録に際して、「電話番号」を入力すると、その「電話番号」あてに(新規アカウント設定用の)認証番号がショートメッセージ(SMS)で送られてくるという。「電話番号」は世の中で一つ、ユニークだから、この「電話番号」と認証番号を紐付けしておけば、認証番号はユニーク、ひいてはユニークなLINEアカウントを作成することができる、という考えにたっているようだ。

LINEアカウントを作成するには、ショートメッセージ(SMS)受信可能な携帯があれば良い、ということになる。幸い、新しいLINEアカウントの所有者となる我が妻、熱烈な「ガラ携」愛用者だ。その電話番号を用いて、妻のガラ携に送付されてくるアカウント設定用の認証番号を取得すれば良い。

こうして、「simなしiPhone5」に新規のアカウントが登録可能になった。あとは、LINEの一連のインストラクションに沿えばよい。

今回の作業、新旧のLINEアプリ間で送受信を確認し、めでたく終了することができた。
  


Post a Comment