3ヶ月ごとの血液検査

December 10, 2019 – 4:08 pm

近所の公立病院で3ヶ月に一度の血液検査と糖尿病を中心とする診察をしてもらっている。

今日が診察の予約日、病院に行ってきた。

午前中いっぱい、検査と診察で病院で過ごした。血液採取と診察に要した時間は15分程度だが、午前中9時半から12時過ぎまで約3時間を要した。待ち時間ばかり多くて、検査・診察はわずかの時間という感じもなくはないが、健康維持に必要な「イベント」と考えれば、貴重な時間だ。

以前、このブログに書いたことがあるが、4年半前に糖尿病を発症(?)、10日程度の入院治療を受けた。その後検査・治療を受けていたが、なまけ心が起き中断していた。これを半年前に再開することにし、入院時にお世話になったお医者さんにお願いして定期的な検査・診察を再開してもらうことにした。

診察では、血液検査結果を評価するだけでなく、聴診器で心音を聞いていただき、日常的な健康指導というかたちでアドバイスもしていただいている。有難いことだ。

結果。ここ3ヶ月はほぼ健康に過ごせたようだ。血液検査の結果も、前回に比べ大きな変化もなく問題ないと診断していただいた。

血液検査と診察で料金(個人負担)は1,680円。3ヶ月に一度ということなので、一年間の支払いは6,720円ということになる。国民健康保険のお世話になって、この程度で、自分の健康状態を定期的にモニターできるというのは実に有益と思うがいかがだろう。

今日の血液検査結果のコピーを以下に添付しておいた:

この検査値をみると、空腹時血糖値は101mg/dlと標準値内にはなっているが、HbA1Cが6.6%と適正範囲を超えている。やはり糖尿病については要注意だ。その他、中性脂肪が上限値149mg/dlのところ307mg/dlとかなり高くなっており要注意、といったところだ。

肝機能などは正常値範囲内。日頃のエアバイクによるトレーニングの効果がすこしはでているのかもしれない。
  


Post a Comment