東京都感染者 報告漏れだって?? -コロナウィルスとの闘い

May 12, 2020 – 10:44 am

昨晩の日経電子版(2020/5/11 23:18)に、「感染者の報告漏れ111人 東京都、保健所から」という記事がでていた。

リード文を以下転載:

東京都は11日夜、保健所から新型コロナウイルスの感染者111人分の申告漏れがあったと発表した。35人の情報は重複して報告されていた。累計感染者数は76人増えて4959人になる。

なんとも、お粗末な話と思ったところだ。

いらぬお節介ではあるが、東京都が公表しているデータの更新状況を確かめてみた。まだ、更新されていないようだ。

13日早朝にはCSVデータが修正されているのを確認。ただ、「退院済フラグ」項目の中身がすっかり変わってる。変だな。

東京都は「都内コロナウィルス感染動向」で感染者データの一部をcsvデータとして公開している。一般に公開されているデータは、(陽性確認)感染者それぞれについて、「公表_年月日」、「患者_居住地」、「患者_年代」、「患者_性別]、「退院済フラグ」の4項目。そのほか「患者_状態」といったより詳細なデータ項目はあるが公開されていない。

わがブログで、このcsvデータを読み込み、日毎の感染者数の推移、そしてこの7日移動平均を棒グラフにするpythonプログラムを作成(「東京都の感染者数の7日移動平均をプロット」)、毎日、状況を把握しようとしている。

今朝、データが更新されていることを期待し、このpythonプログラムを動かし、感染者の累計値をみてみた。

出力された累計値は4883。昨晩公表された修正前の累計値のままになっている。一般に公開されているcsvデータは、新たなデータは加えられているものの、申告漏れ部については更新されていないようだ。

データの修正作業も滞るほどに東京都のみなさん多忙のようだ。


Post a Comment