iPhone5でメモリをクリアする方法
November 30, 2013 – 9:21 amiPhone使用時にほぼ必ず直面する問題にメモリ不足がある。結構、厄介な問題だ。
以前「iPhone5の『天気』アプリ不調 原因はメモリ不足?」を書いたが、そのときは、一度電源を落としリブートさせることによりメモリをクリアした。
Web上を探してみたらもっといい方法がみつかった。言語の設定を変えてやると、メモリがクリアされるという。早速、試して見た。これは良い。
まずは効果から : 言語の設定を変えるまえと、変えたあとで使用可能なメモリがどのように変化しているのかをみたのが以下だ。メモリの状態を確認するのに使用しているアプリは iMemoryGraph ver2.1だ。
言語の設定をする前: FreeなMemory はわずか22.2MB
言語設定をしたあと: FreeなMemory が 610.4MB。実に、558.2MB増加していることがわかる。
言語設定でメモリを解放する手続き: 手続きを順を追って以下に示す。
- 【HOME】画面から【設定】画面に
- 【設定】画面から【一般】画面に
- 【一般】画面から【言語環境】画面
- 【言語環境】画面から【言語】画面
- 【言語】画面で日本語にチェックがはいっていたのを他の言語(例ではEnglish)に
- 言語がEnlgishに変更中,10秒程度で言語が変更され、メモリが解放される
ちょっとだけご注意: 上述した方法で、メモリはひとまず解放される。当然のことながら、バックで複数のアプリが動作していると、瞬く間にメモリが消化されてしまう。この方法、なんらかのメモリ不足に伴い、なんらかの障害が発生したときに、「一時的」に対処するものと考えるべきことだと考える。
紹介したメモリ解放の手続きは、iOS7.0.4で行ったもの。
なお、このメモリ解放の方法は、次のサイトに紹介されていたものを参考にさせていただいた。