3年前のニュース: 鳥取産の梨にも損害補償を

October 20, 2014 – 10:10 am

3年前の今日(2011年10月20日(木))放送のTBS森本毅朗スタンバイで聴いた原子力問題関連ニュース:

鳥取県の平井知事は東京電力福島第一原発の事故による風評被害で鳥取県産の梨の価格が下がったとして東京電力に損害賠償を請求できるか検討する考えを示しました。鳥取県によりますと京阪神の梨の市場に福島県産の梨が流入し市場全体の価格が押し下げられた可能性があるということです。

こんな話があったなんてすっかり忘れてた。
「風が吹くと桶屋が・・・」なんて話があるけど、これは全く逆の話。
福島県産の梨が風評被害で安くなってしまったので、鳥取県産の梨も安くなった。「補償しろ」って話だね。こんな話成立するのか?びっくりしてしまう。

平井知事ってひと、かなりのアイデアマンって感じ。スタバがないのは鳥取県だけ、っていうのを受けて、「スタバはないけどスナバ(砂場)はある」なんてキャッチコピーを発信、感心してもいいのかな。どうだろう?
経歴見ると、東京生まれの総務省出身の官僚、鳥取県人のキャラじゃないな、この人。

その他興味を持ったニュース
ギリシャゼネスト

深刻な財政危機に陥っているギリシャで追加の財政緊縮策に反対する48時間のジェネラルストライキが19日からはじまりました。地元警察によりますと首都アテネでは12万人以上がデモに加わり飛行機や列車バスなど主要な交通機関がストップしているほか参加者の一部が暴徒化し警察と衝突しているということです。

どう考えても我慢しないよね。ギリシャの人たち。

クリントン国務長官

アメリカのクリントン国務長官がリビアに続きアフガニスタンにも予告なしに訪問しました。20日午後にはカルザイ大統領などと会談する予定で反政府武装勢力タリバンとの和平交渉などについて話あうと見られます。

やはり、クリントンって次期大統領候補かな? オバマのように「ぼー」としてない。


Post a Comment